パーソナルジムに通っても痩せない原因は?! 効果はあるの?

パーソナルジムに通っても痩せない原因は?! 効果はあるの?

コラム、基礎知識

食事とトレーニング、そしてメンタルの3方向からダイエットを支えてくれるパーソナルジム。プロトレーナーによる指導を受けることで、確かな効果が期待できるため、ダイエットの最終兵器といえるでしょう。

一方で、パーソナルジムの効果に関して、こうした声も。

不満そうな女性
食事制限もトレーニングもしっかりやっているのに、痩せなかった!

ごくまれなケースですが、食事指導の有無や、パーソナルジムの実力によって、結果に差が出てしまうことは起こり得ます。だからこそ、パーソナルジム選びは慎重に行わなければいけません。

今回は、パーソナルジムに通っているのになぜ痩せないのか? その原因を見ていきます。

「パーソナルジムに行きたいけど、本当に痩せられるのか心配」という検討中の方も、パーソナルジムに既に通っている「なんだか思うように体重が落ちない」と悩んでいる方も、ぜひご覧ください。

そもそも、パーソナルジムとは?

パーソナルジムとは、ユーザーの目的に応じて、トレーニングや食事に関する個別指導を行うジムのことです。

フィットネスジムや自己流のダイエットでは、自分の目標に向かって、適切なトレーニングやマシンなどを調べる必要があります。

誤ったトレーニングや食事方法を選ぶと、かえって太ったり、体調を崩したりすることも。また、自己流のトレーニングでフォームを間違えると、関節や筋肉を痛める場合もあります。

パーソナルジムであれば、適切なトレーニングとフォームだけでなく、食事メニューまで指導。ダイエットやボディメイクを行いたい方には、パーソナルジムが最も近道といえるでしょう。

なのに、どうして痩せられない方がいるんでしょうか? よくある原因を見ていきましょう。

パーソナルジムに通っても痩せない!基本的な原因

痩せない場合に考えられる理由として、【基本的な理由】と【頑張っているのに痩せない理由】があります。

まずは、基本的な理由から見ていきましょう。

  • トレーナーの指示を守れない
  • 「痩せる」を勘違いしているかも
  • 筋肉がつき始めている時期
  • 通えなくなった

トレーナーの指示を守れない

ドーナツと男性のお腹

一つ目は、ごくシンプルな理由で、トレーナーの指示を守れていないから。

トレーナーの指示を守るのは、基本中の基本。トレーナーの期待に応えるためにも、頑張って指示は守りましょう。

また、トレーナーの指示を守らないと、返金保証の対象外となることも

  • 少しずつでもいいので、トレーナーの指示を守れるように頑張りましょう。
    例えば食事メニューは、いきなり自炊から始めなくてもOK。まずはコンビニやスーパーの商品でヘルシーな食事を組むことから、カロリー計算を学んでいきましょう。
  • カウンセリングや体験を通して、トレーナーに自分のライフスタイルや理想のダイエット方法をハッキリと伝えましょう。

「痩せる」を勘違いしているかも

体重計と女性

ダイエットをしている方のなかには、「5キロ痩せる!」「10キロ痩せる!」という目標を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

勘違いしている女性
だって、「痩せる」って「体重が落ちる」ってことでしょ?

ですが、体重が落ちればそれで本当に良いんでしょうか?

体重を落とすだけなら、食事量を減らしたり、抜いたりするのがもっとも簡単な方法です。しかし、このような絶食による減量では、脂肪ではなく水分や筋肉が落ちた場合がほとんど。

筋肉が落ちると代謝が下がり、ますます脂肪が落ちにくくなってしまうため、多くのパーソナルジムでは、基礎代謝の高い痩せ体質を目指し、まず筋肉を付けます

そのため、体重の減少という点では、なかなか思うような結果が得られないかもしれません。

体重だけじゃなく、ボディラインにも注目してみましょう。ウエストやお尻など、だんだん変化が出ていませんか?

筋肉がつき始めている時期

男性の筋肉
疑問を持つ女性
何で「痩せ体質」になるためには筋肉が必要なの?

それは、ダイエットでは非常に重要な代謝を上げるため。

私たちが生きていくにはエネルギーが必要不可欠。食べ物や飲み物を通じて摂取したエネルギーを、体内の維持に使うはたらきを【代謝】といいます。

そして、体の中で最も多くのエネルギーを必要とする=代謝量が高いのが筋肉なんです。

そのため、体における筋肉の割合が増えれば増えるほど代謝も上がり痩せやすい体質に変わります。なので、パーソナルトレーニングでは筋トレが欠かせないんですね。

ですが、「筋肉は脂肪より重い」と聞いたことがないでしょうか?

筋肉は脂肪より水分量が少なく、骨など密度の高い成分が含まれているため、同じ体積で比べると、筋肉は脂肪より20%ほど重いんです。

トレーニング初心者で筋肉量が少ない方は、トレーニングを重ねて上手く筋肉が増強されると、最初のうちはむしろ体重が増えることも。

しかし、次第に筋肉による代謝の上昇が脂肪を燃やすと、体重も落ちてくるので安心してください。

筋トレを始めてから体重が落ちるまでには、およそ2週間から1か月かかります。筋肉を作るための食事にも気を使いましょう。
「筋肉が付いていない気がするけど体重が増えた」など、不安であればトレーナーに相談してみましょう。

自分の代謝が高いか低いかは、こちらの診断でチェックしてみませんか。

通えなくなった

自転車が引っかかっている様子

多くのパーソナルトレーニングでは基本的に、週2回通う形式で2か月のコース期間を設けています。継続して通うことで、安全かつ確実に痩せ体質に変わっていきます。しかし、人生何が起こるか分かりません。

引っ越し、仕事、ジムが人気で予約が取れないなどの理由で、定期的に通えなくなる可能性もあります。

そのような理由で前回のトレーニングから期間が空くと、モチベーションが下がっていくのはもちろん、痩せるまでに時間が掛かってしまうのです。

パーソナルジムで頑張っているのに痩せない理由

トレーナーの指示に従った食事。運動も頑張って、通っていないときもたくさん歩いている。週2回、きちんと定期的に通っている。

「なのに、痩せない・・・」という方もまれにいらっしゃいます。その場合は、何が原因なのでしょうか?

  • 宅トレのワナにハマっている
  • 体に問題が起きている
  • 停滞期

宅トレのワナにハマっている

トレーニングを携帯で調べる女性

ひたすらトレーニングをすれば痩せるわけではありません。正しいフォームと、正しい負荷のかけ方で運動しないと、効果が出るのは難しいです。

おうちトレーニングでも正しいフォームで出来ているでしょうか。

ひとには自分でも気付かないうちにクセがあります。自分のクセに注意しながら、家トレを頑張ってください。

正しいフォームを意識しましょう。「なんだか楽だなあ」と思ったときほど要注意。上手く負荷をかけられていないかもしれません。

宅トレ派さんにはオンラインパーソナルジムもおすすめ!

体に問題が起きている

薬

パーソナルジムのカウンセリングでは、必ず今の健康状態を聞かれます。

今の体調は本当に万全ですか? もしかしたら、トレーニングをするべきではないタイミングや体重が落ちないタイミングの可能性があります。

自分に不調がないか改めて確認し、不調があれば早めにトレーナーに相談しましょう。必要であれば、病院の受診もしてみてください。

「体重が上手く落ちない・・・」そんなときは、次にご紹介する3つの原因が隠れているかもしれません。

骨盤のゆがみ

1つ目は、骨盤のゆがみ。

通常、トレーニングをしていれば骨盤のゆがみや姿勢の悪さは改善されます。

ですが、普段のデスクワークや本を読むリラックスしたときなど、ふと気を抜くと姿勢が悪くなりがち。そうした積み重ねが、ダイエットにも悪影響を及ぼしているかもしれません。

腰痛や肩こりに悩んでいる方は、こちらの記事もチェック。

生理にまつわる不調

2つ目は月経。生理が近づくと、食欲の変化・便秘などが起こり、自分では気付かないうちに体重が落ちにくくなっていることがあります。

体の正常な反応なので、気にしすぎなくて大丈夫です。

また、生理後2週間は痩せやすいといわれています。生理痛がひどいときは、無理してトレーニングをせず、「終わったらみっちり頑張るためにも、今は休もう!」と考えてみては。

不満そうな女性
男性トレーナーに生理の話をするのは恥ずかしい・・・

という方は、こんなパーソナルジムもありますよ。

重篤な疾患

最後に、緊急の場合です。

腎不全(じんふぜん)や下垂体腺腫(かすいたいせんしゅ)などの深刻な疾患により、むくみが発生して体重が増加することがあります。

3つの原因のうち最も可能性は低いですが、身内に同じ病気の方がいる場合や、むくみ以外に不安な症状がある方は、受診も視野に入れてみてください。

「体重が落ちなくて・・・」と病院にかかるのは恥ずかしいことかもしれませんが、何もなければ笑い話で済みます。

命に関わることなので、少しでも不安であれば積極的に受診しましょう。

それ、停滞期かも?

DIETと書かれた標識

停滞期(ていたいき)とは、ダイエット中に急に体重が落ちにくくなる時期のこと。

順調に体重がおちてくると、脳が「急に体が痩せている! 身体が飢餓状態かもしれない!」と判断して、栄養を吸収し溜め込もうという働きが高まり、脂肪が落ちにくくなります。

停滞期が起こるタイミングは人によってさまざま。目安として、50キロの人であれば2.5キロの減量で停滞期が到来するといわれています。

停滞期は、体に起こる正常な現象です。「それなら仕方ない!」と、明るく考えましょう。
また、自分ではなかなか判断しにくいので、「これって停滞期かも?」と思ったら、トレーナーに相談してください。

何でもトレーナーに言ってみよう

トレーニングをする女性

パーソナルジムに通っているのに、体重が減らない。頑張って食事も減らしているのに、体型が変わらない。そんなときも、一人で抱え込まなくて大丈夫です。

パーソナルトレーナーは、あなたの味方。なぜ痩せないのか、必死に考えてくれるはずです。

「パーソナルジムに通っても痩せなかったらどうしよう・・・」と不安が拭えない方には、効果保証・返金サービスのあるパーソナルジムがおすすめ。

ただし多くの場合、トレーニング開始から30日以内に申し出ないと返金の対象になりません。思うように結果が出ないときは、返金保証のことも視野に入れて、トレーナーに早めに相談しましょう。

ダイエットはシンプルなようで困難。一人ではなかなか達成できません。

だからこそ、パーソナルトレーナーがいてくれます。ダイエット中の悩みは、まるごと全部相談しちゃいましょう。

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